ワイヤレスイヤホン使用時の設定について

隙間時間にちょっとSCしたいなぁというときにワイヤレスイヤホンで作業したいときがあります。マイクつきのイヤホンは、サンプリングレートが入力16kHz&出力44.1kHz〜で多く、SCが起動できずこのようなエラーが表示されます。

入出力のサンプルレートが違う場合うのはサポートしていないという内容です。


ERROR: Input sample rate is 16000, but output is 44100. Mismatched sample rates are not supported. To disable input, set the number of input channels to 0.

could not initialize audio.

Server ‘localhost’ exited with exit code 0.

http://tn8.jp/supako/2021/02/07/ワイヤレスイヤホンでscする/ の様に入力を無効にすれば、とりあえず動作させることができるのですが、なんとかそのまま使う方法をご存知出たら教えて下さい。

リンク先の対応方法よいですね。

入力を使わないs.options.numInputBusChannels=0;を起動時のスクリプトでセットして、入力を使いたいときはnumInputBusChannelsを設定しなおしてサーバー再起動してもよさそうですね

「いいね!」 1

maedaさん、ありがとうございます。まさにその使い方なのですが、入力を使いたいときに面倒だなぁと思っています。また探してみます!

もうちょっと楽するなら、入力あり設定で起動するシェルスクリプトを用意するとかですかね?
SCのstartup.scdでシェルから環境変数もらえるとよさそうですが、どうやるんだろう?

力技なら、シェルの中でstartup.scdを書き換えてからSCIDE起動するとかでもできます。

「いいね!」 2

なるほどです、が、さらにそのシェルスクリプトを発動するかどうかも判断しないといけないので、おとなしくサーバーオプションのコードを書くのが良さそうです。

追記:ServerOptionGuiという拡張クラスもみつけたのですが、サーバーが起動できなくなってしまいました…